2009年01月14日

パピーパーティ

ぴかぴか(新しい)パピーパーティも3回目となりましたぴかぴか(新しい)


さてさて、今回のメンバーは…

DSCF6773.JPG
かわいいプアちゃんかわいい
2回目の参加です。

DSCF6770.JPG
かわいいアンジュちゃんかわいい

DSCF6763.JPG
サッカーメルくんサッカー

急遽1組の飼い主さんがキャンセルになったので
今回はこの3組の方々がご参加くださいましたるんるん

パピーパーティはいろんなところで開催されていますが、
私が主催するパピーパーティは、
ワンちゃん同士の遊びだけではなく、
飼い主さんと愛犬とのこれからの生活が
どうしていくと楽しく楽なものになるのか
ということをアドバイスさせていただく場
だと思っています。

ですので、生活をしていく上で
ここは抑えておくといいよというポイントを
いつもお話させていただいています。


例えば、ワンちゃんに落ち着いてほしいとき…
どういうアプローチをすればいいの?ということとかひらめき
DSCF6774.JPG
「短くリードを持って、行動を制限してあげるといいですよ」
はじめは興奮していたメルくんも
次第に落ち着いていきました


社会化って?
「犬大好き揺れるハート人大好き揺れるハートにしましょうひらめき
それに加え、いろんな感覚を経験させましょうひらめき

DSCF6775.JPG
「なんだ?これ〜??」
DSCF6779.JPG DSCF6788.JPG
「かじってみようるんるん
アンジュちゃんがかじっているのは牛骨です
くぼみに頭を突っ込んで一心不乱です
DSCF6790.JPG
二頭で仲良く揺れるハート

DSCF6781.JPG DSCF6782.JPG DSCF6784.JPG
「中に何かあるぞexclamation&question入ってみようexclamation×2
狭いところに入ることや、紙の感覚を経験しています

傘なんかも出してみました
DSCF6783.JPG



そして、基本的なトレーニング・犬同士の遊び
というのをこのパーティを通じて、
飼い主さんにも体験していただいています。

その場面を一挙公開exclamation×2

DSCF6791.JPG
「しっかり伏せて待ってますよ」

DSCF6785.JPG DSCF6789.JPG DSCF6793.JPG DSCF6792.JPG DSCF6794.JPG 
みんな挨拶上手です


DSCF6786.JPG
「僕とっても疲れました…眠い(睡眠)



今回参加してくださったみなさん、
お疲れ様でしたひらめき




次回のパピーパーティは

2月11日(水祝)10:30〜になります。

ご参加お待ちしておりますぴかぴか(新しい)






ニックネーム さくら at 22:38| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

第2回 パピーパーティ

先日、第2回パピーパーティを開催いたしましたひらめき

今回のお客様は…
PB260030.JPG
かわいいプアちゃん(ヨーキー)かわいいサッカーなすび君(コーギー)サッカー
かわゆい2ショットです揺れるハート

今回は2頭のご参加ということで、ちょっとゆったりとした感じで始まりました。

PB260007.JPG PB260014.JPG
いろんな足裏の感覚を経験ひらめき
あまりにプリチ〜ハートたち(複数ハート)なお尻を思わず激写ですカメラ

PB260018.JPG
全身を触る練習ひらめき
愛犬の「いやだよ」というサインをしっかりと受け止めてあげます。

PB260020.JPG
おいでの練習ひらめき
おいでは日常生活に不可欠ですexclamation×2

PB260027.JPG PB260025.JPG
成犬のわんことご挨拶ですひらめき
「こんにちは犬(笑)僕なすびですひらめき

PB260030.JPG PB260029.JPG PB260030.JPG
2頭とも上手にご挨拶るんるん

飼い主さんには犬と遊ばせるときの注意点、基本的なトレーニング、犬いう動物について学んでいただきましたメモ


そうこうしているうちに…

PB260015.JPG
この人の話長そうだなぁ…骨でもかじっとこホネ
下
PB260016.JPG
だんだん眠たくなってきちゃったよ…
下
PB260037.JPG
ガァァ…眠い(睡眠)


初めての場所でへそ天とはっ顔(笑)かなりの大物だっGood
将来が楽しみですねぇ顔(イヒヒ)

最後に、クリッカートレーニングのデモひらめき
出演はCANDY FLOSSさんの看板犬つくし君ひらめき
PB260035.JPG
初めての人たちに囲まれてたけど、とっても上手でしたひらめき
ありがと〜ハートたち(複数ハート)



今回参加してくださった、プアちゃんの飼い主様、なすび君の飼い主様ありがとうございました犬(笑)




次回は、来年の1月14日(水)10:30〜ですひらめき
ご参加お待ちしておりまぁすexclamation×2





ニックネーム さくら at 02:14| Comment(1) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

イベントめじろうしA

続いてのイベントは、
GOOD LUCKさんでの
かわいいワンディレッスンかわいい
今回は写真なしです…

募集をかけてすぐに定員になり、
しつけに興味を持っていらっしゃる方が多いんだと実感顔(笑)

広いドッグランで10組の飼い主さんとワンちゃんにご参加いただきましたひらめき
ありがとうございました犬(笑)



ココでお知らせひらめき
この度GOODLUCKさんで

定期的なレッスンを開催することになりましたるんるん

ランという環境を生かしたレッスンを計画中です。

しつけに興味のある方
ランで上手に過ごせるようになってほしい
他のワンちゃんと一緒にレッスンをしてみたいという方、
ぜひぜひご参加くださいexclamation×2

詳細はHUG DOGS までお問い合わせくださいひらめき

ニックネーム さくら at 11:37| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

イベントめじろ〜し@

最近、気候もよくなってきたので
たくさんイベントをしましたるんるん

まず、
CANDY FLOSSさんでの
かわいいパピーパーティかわいい
写真はCANDY FLOSSさんの北野さん撮影カメラ
ありがとうございました顔(メロメロ)


まずは、参加してくださったワンちゃんのご紹介るんるん
DSCF6403.JPG DSCF6404.JPG DSCF6405.JPG DSCF6407.JPG DSCF6409.JPG 
左上からサッカーロイくんかわいいシフォンちゃんかわいいココちゃんかわいいミルクちゃんかわいいチョコちゃん  です。

みんなお母さんののひざでくつろいでいますひらめき
DSCF6411.JPG
中には寝てしまうワンちゃんも犬(笑)

次はいろんな足場の経験犬(足)
足裏の感覚が敏感な犬にとって、
小さいうちにいろんなものの感覚を経験することで
どこでも歩けるようになります。
DSCF6416.JPG DSCF6413.JPG DSCF6418.JPG DSCF6423.JPG 
みんなVERY GOODGood

みんなとってもおりこうさんでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


次回は
11月26日(水)10:30〜
パピーパーティをします顔(笑)
(詳細は右をクリック右パソコン

興味のある方はぜひご参加くださいexclamation×2






ニックネーム さくら at 11:22| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

行動観察キャンプ

今週始め、
アメリカで最も信頼されているインストラクターの一人、
ケン・マッコート氏の行動観察キャンプに参加してきました。


どんな行動のキャンプなのexclamation&question
その名の通り、
犬の行動を観察するキャンプです顔(イヒヒ)
犬の出すボディシグナルを読み取り対処をする…
感情的にではなく、犬を冷静に見、科学的に対処をする…
いつも感動と気の引き締まる思いをかんじるキャンプです。

今回はY君と参加させてもらいました犬(笑)
八雲3.JPG
「がんばってきたよGood

PA080003.JPG
「私は今回は出番なしの付き添いです…」


まずケンさんが1頭ずつ個人面談
ケン 八雲.JPG


その後、ランへ犬(足)

いつもは犬の姿を見ると飛び出していくY君どんっ(衝撃)
まだ、問題を自分で解決しようとする傾向にあります。
でもそれはトラブルのもとでもあるのですあせあせ(飛び散る汗)


まずは係留した状態(犬を管理した状態)からスタート
飛び出す前のY君のボディシグナルをよみ、
「問題が起こったら飼い主が解決してあげるから、
自分で解決せずに飼い主に聞きなさい」ということを学習させます。
八雲 プーチ.JPG 八雲 プーチ2.JPG 八雲 バディ2.JPG 八雲 バディ.JPG
なかなかいい感じハートたち(複数ハート)

次に、リードはつないでいますが自由にうろうろする
八雲2.JPG 八雲.JPG
これもなかなかハートたち(複数ハート)

こういったことを繰り返すことで、自己抑制の気持ちを育てていきます。



DINGOのいいところは、まさに今現在の世界レベルの情報が聞けるということひらめき
ケン 八雲2.JPG
今回も、ものすごく勉強になりました顔(笑)



最期に…
犬のしつけのコツは?

まさに「資源の管理」ですexclamation

何のこと?と興味をもたれた方は、
ぜひ教室へお越しください顔(イヒヒ)











ニックネーム さくら at 01:08| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

パピーパーティー

最近、パピーの時からしつけをしようexclamation×2という方が増えてきていますひらめき
よろこばしいことですわーい(嬉しい顔)

と、いうことで
パピーパーティー開催決定exclamation×2




ですが、既に満員になり、今回の受付はしめきりました…あせあせ(飛び散る汗)

告知が遅いんだよちっ(怒った顔)ってexclamation&question
も…申し訳ありません…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

定期的にできたらと思っているので、次回は早く告知します…あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム さくら at 07:54| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

TAGティーチング

TAGティーチングって??

簡単に言うなら人間版クリッカートレーニング  かな?
自閉症児や体操選手など、
「そう!それがいいんだよ!」
ってことを教える方法ひらめき

失敗や違うことを指摘するのではなく、
成功しているときをカチンひらめきという音で
強化していくやり方。

教えるほうも学ぶほうもストレスを感じることなく、
ゲーム感覚でやっていくことができますGood


犬でのクリッカートレーニングはずいぶん前からしていたんですが、
人間でのトレーニングは初めてで、とっても新鮮ぴかぴか(新しい)

これは、ぜひ教室でも実践していかないとっ顔(笑)
誰でやろうかな〜顔(イヒヒ)

誰か実験台になってください顔(ペロッ)



TAGチーティングに興味のある方はこちら下
http://www.tagteach.com
ニックネーム さくら at 20:43| Comment(0) | イベント・セミナー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする