2020年04月22日

お引越しします

ブログお引越ししますひらめき

http://hugdogs.blog37.fc2.com/

です。よろしくお願いします晴れ晴れ

P3160622.JPG




ニックネーム さくら at 10:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

今日のレッスン

今日のお客様は…

P3190677.JPG
かわいいティナちゃんかわいい

大きなお目目がプリチー揺れるハート
アメリカンコッカーの女の子でするんるん

今日は、クリッカーの練習をしましたGood

P3190672.JPG
妹分のリコちゃんと犬(足)
とっても意欲満々ですexclamation×2

これからもこの調子でがんばりましょー顔(笑)Good




ニックネーム さくら at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

大切な仲間

犬の世界は日進月歩三日月
常に勉強の世界であります。


ということで、月に2回、
関西D.I.N.G.O仲間のみんなと勉強会を開いています。
新規イメージ.BMP

「どうしたら、もっとわかりやすく
お客さんに伝えることができるのか?」
「こういった場合、どう対処したらいいのか」

など、もっとよりよい方法を皆さんにお伝えできるよう、
みんなであーでもないこーでもないなど
議論をしたり、実際に模擬レッスンなどもしたり、
時には自分の犬達の行動を観察しながら、
新しい発見をしたり…
よりよい方法を模索し提案してやっていますひらめき


P3180657.JPG
この中で一番強いのは…??


真ん中のフレンチブルドッグのG君なんです顔(イヒヒ)

さくらと端っこにいるGちゃん(ラブ)、B君(ゴールデンドゥードル)は
真ん中のGくんが少し怖いので、少し距離をあけています。

大きさや年なんて関係ないんですね犬(足)
(さくら5歳、Gちゃん10歳、B君2歳、G君7歳)



この仲間は、
いろんなことを分かち合える大切な仲間ぴかぴか(新しい)


これからもよろしくひらめきexclamation×2







ニックネーム さくら at 01:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

さっぱりツルツル

今日はお仕事がお休みの日だったので、
CANDY FLOSSさん にさくらのカットをお願いしましたいい気分(温泉)
1ヶ月半ほど前にカットをしてもらったんですが、
すでに結構伸びてます…

P3160613.JPG
「い…今から何するんですかぁたらーっ(汗)


さぁて、カット開始顔(イヒヒ)はさみ
P3160614.JPG
ウイィィィィィィンはさみはさみ

P3160616.JPG
「あら顔(汗)失礼ダッシュ(走り出すさま)」丸見え…

P3160617.JPG P3160618.JPG
すごい量です…顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)1ヶ月半で2cmは伸びてますねぇ犬(足)




そして完成ひらめき




では、さくらさんの登場ですexclamation×2






ジャジャーンぴかぴか(新しい)
P3160622.JPG

P3160619.JPG


またまた見事にツルッツルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回も手足と尻尾の先だけは毛を残してもらっています。




これがなかなか極上の手触りなんですわGood
当分このツルツルはやめられそうにありません顔(ペロッ)







ニックネーム さくら at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

カメラ目線

夕方からは夜斗君のレッスンひらめき

P3140609.JPG


今日はお外とお家の中と両方でレッスンをしました。


まず、室内でクリッカーでマットトレーニングの練習犬(足)
P2030026.JPG P3140605.JPG
なぜかカメラ目線です…

体の半分以上が座布団に乗ったらクリックひらめき
足だけ乗るとかでは鳴らさないようにすると、
自分で考えてきちんと乗って伏せなおしていますexclamation×2


外では引っ張らない練習。
P3140610.JPG
左足の横がいいところだよるんるんということを教えていきます。

もうつけなくても一緒に歩くということが
いいことだということを学習していっていますねClap



ニックネーム さくら at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

どろんこ

今日はドッグランの日犬(足)

でも昨日からの雨でGOOD LUCKさんに行くと
案の定地面はぐちょぐちょ…雨

仕方がないので、オーナーさんに無理を言って
室内でさせていただくことに。


犬にとって空間というのはとても大事なんだと再認識。
というのも、生徒さんのワンちゃんが中に入るのを拒否あせあせ(飛び散る汗)
なぜ、こんなに嫌がるのかと思ったら、
実はその子、玄関までしか家に入ったことがなく、
普段は外で生活しているので、仕切られてた室内という空間は
その子にとってはストレスのかかることだったのです顔(え〜ん)

人にとってはなんともないことでも、
犬にとっては重大なことなんですねぇ犬(足)



今日は、体を触る練習と同時に、
犬の『イヤのサイン』を読みましょうという練習。
普段触っているときになんとも思わず見ている犬の行動が、
実は「イヤだよ顔(ぷんっ)」といっているサインであることが多いのです。
それを無視して我慢をさせ続けてしまうと・・・・・どんっ(衝撃)
それをさせないためにも、犬の発しているサインを
読んであげることがとっても重要exclamation×2

一つ一つ解説をしながら、全身が触れるようになってくると、
飼い主さん自身が「今のはイヤサインですね」とわかってくるようになります。



もうひとつは「マテ」の練習。
「マテ」をしっかりと学習させることで、
犬の自制心(我慢を覚えること)を育てていきます。



そうこうしていると、雨も上がり晴れてきたので
ランへ移動晴れ

レッスンでは、
興奮したまま放さないexclamation
時々呼び戻してクールダウンexclamation

を決まりごとにしています。

P3140574.JPG
はじめは少し興奮していても…
下

P3140578.JPG P3140579.JPG P3140583.JPG 
呼び戻しを繰り返し、クールダウンさせることで
どんどん落ち着いてコミュニケーションが
取れるようになってきます。 

この2頭は呼び戻しもバッチリひらめき

なので、全くトラブルは起きていませんGood

お互いにお互いのサインをきちんと読み合って、
上手にコミュニケーションが取れている
ひらめき

理想の遊び方ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


次回は28日11時〜です。
見学など大歓迎ですひらめき





ニックネーム さくら at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ドッグラン教室

s10.jpg
ドッグランでもっと上手に遊べたらなぁ犬(足)

なんて思いませんか??

ドッグランはノーリードで犬を遊ばせることができる楽しい場所るんるん
と同時にトラブルが起きやすい場所でもありますあせあせ(飛び散る汗)

ドッグランで上手に遊ぶためには、
最低限のルールとちょっとした気配りとトレーニングひらめき

愛犬を守るのは飼い主の仕事ひらめき


もし、愛犬が他の犬に追いかけられてしまったらexclamation&question
逆に他の犬を追い詰めてしまったらexclamation&question
他の犬とけんかになりそうになったらexclamation&question
出入り口でトラブルが起きないようにするにはexclamation&question
上手に挨拶するにはexclamation&question



こんな疑問を解決するために、HUG☆DOGSでは
隔週土曜日と火曜日にドッグラン教室を開催していますひらめき



090117_121847.jpg
クンクン「あなたアリスちゃんって言うのねひらめきよろしくるんるん

P2140376.JPG
ドッグランだから、ノーリードでの練習ひらめき
ドッグランだからこそできる練習です。
リードで操作するのではなく、
飼い主の声を聞いて動くということを教えます。
すばらしいヒールポジションぴかぴか(新しい)

P2140377.JPG
飼い主を意識することで、
他の犬とのトラブルを防ぐことができます。
お見事ぴかぴか(新しい)

P2140382.JPG 
リードがなくても飼い主の近くを歩く練習るんるん

P2140379.JPG
柱につながれても騒ぎませんexclamation×2

P2140387.JPG P2140390.JPG P2140404.JPG
犬に大きさなんて関係ありません。
このみんなは、上手に遊べていますねるんるん


飼い主が犬を知れば知るほど、
上手に楽しくランを利用すことができますよ
るんるん

参加者募集中exclamation×2exclamation×2
もちろん見学もOKGood
今月は、14日・24日・28日ですひらめき
時間・場所等のお問い合わせ、お申し込みはHUG☆DOGSまで犬(笑)







明日ドッグラン教室の日です…が…




雨〜やんでくれー顔(泣)顔(泣)雨













ニックネーム さくら at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

犬を迎える前に・・・

先日、ごほうびのおやつを買いにペットショップへ。

ガラス張りの犬舎の子犬たちを見ていると…
ふとあるテレビ番組を思い出した。

芸人がスケルトンの家で1週間暮らすというやつ。
1ヶ月1万円生活とかやってる番組のワンコーナー。

それをやってた芸人は、
最後はとても疲れた顔をしていたのを覚えている。
四六時中人の目があるということは落ち着かず、
とても過剰なストレスがかかるだろう。


なんか、その芸人さんと同じような気がした。
ずっと人に見られ、寝ようと思ったらガラスをたたかれ…


犬(泣)犬(泣)犬(泣)顔(泣)


ストレスが過剰にかかると、いろんな物事に過敏に反応してしまう。
いわゆる神経質になってしまうということ。
動物は1日過剰なストレスにさらされると、
そのストレスがなくなるまでに6日ほどかかるといわれている。


ということは、何ヶ月もその状態でいるワンちゃん達って…顔(なに〜)
考えると…顔(え〜ん)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

心身ともに健康なワンちゃんを家族に迎え入れるためには、
迎える前に飼い主さんが犬についての知識を
持っていただかないといけない
exclamation×2と感じました。






HUG☆DOGSでは、飼い主さんの知識を深めていただくための
座談会(セミナー)を開催します。
詳しくは、お問い合わせくださいるんるん







ニックネーム さくら at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

性格

最近のさくらさんですが…



黒ハート順調です黒ハート

平坦な場所では後ろ足をしっかりと地面につけて
けんけんしながらでも確実に歩いて(走って?)いまするんるん


でも、最近少し変わったところが…


なんと、とっても愛想よしさんになりました揺れるハート


というのも、
さくらをよくご存知の方はわかると思いますが、
あんまり愛想よしさんではなかったんです…顔(汗)

知っている人でも、手をくんくんと匂ったらそれで終わりあせあせ(飛び散る汗)
「フン」といった感じ。

でも、最近自分から愛想を振りまいているんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みんなびっくり顔(笑)
私もびっくり顔(笑)顔(笑)


きっと、自分の体にハンデがあることをよくわかったいて、
「私何もできないからやさしくしてね犬(笑)揺れるハート
といっているんだと思います。

でも、こんなに豹変するとはどんっ(衝撃)

久しぶりにお会いした方には、
「さくらがこんなに愛想振ってかわいがられてるん
初めて見た顔(イヒヒ)
といわれてしまいました顔(汗)



さてさて、足が治ったらどうなるのでしょう???



090212_175346.jpg

ニックネーム さくら at 15:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

環境

さくらのリハビリ順調です顔(笑)Good

昨日のリハビリでは、
ドライヤーで動かない左後ろ足を乾かしていると…
明らかに「イヤ〜たらーっ(汗)」といって足を動かして
逃げようとしてましたグッド(上向き矢印)

まぁ、乾かしている途中だったので、
「じっと」といわれて逃げられませんでしたが…顔(汗)

ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ 


2,3日前のブログで、私はほとんどさくらに手を貸さない
と書いたような気がします。


そんな薄情なあせあせ(飛び散る汗)と思われる方もおられるかもしれませんが・・・
手を貸しすぎると動けるのに動かないフリをする
(甘えがでてくる)可能性があるからです。
なので、よっぽどでない限り、手は貸しません。



これってリハビリだけでなく、犬とラクに暮らすための
コツでもあるんじゃないかなひらめき

かまいすぎる=過保護にすると、犬は図に乗っちゃうあせあせ(飛び散る汗)
図に乗ると、飼い主にとってはちょっと困った行動が・・・

何事も適度が大事exclamation×2
なかなか難しいですけど…



でも、愛犬が過ごしやすい環境づくり
惜しみなくやってあげてほしいのですぴかぴか(新しい)

もう少しこういう環境にしてあげたら、
いい子になるのに…といったご家庭が多い気がします…顔(泣)

例えば、犬の前では走らないとか、いきなり触らないとか
これも環境を整えてあげることです。

今の環境を少し見直すだけで、
愛犬ともっとよりよい関係を築くことが
できるかもしれませんよかわいい


今日のレッスンひらめき
090213_141750.jpg
かわいいプアちゃんかわいい

プアちゃんのおうちでは、アイデアマンのお父さんによる
プアちゃんが退屈しないように…
生活の質がUPグッド(上向き矢印)するような、プアちゃん専用のスペースが
作ってあります。
090213_141710.jpg
環境が整っているのと、
トレーニングをしっかりされているので、
6ヶ月にしてとても落ち着いていますぴかぴか(新しい)


私も見習わないとっ顔(汗)





ニックネーム さくら at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする